2017年12月30日土曜日

タトゥーラ SV TW 分解メンテナンス



SKIPPING for EVERYONE
タトゥーラ SV TW






















タトゥーラ SV TW。(左ハンドル)
購入してまだ、1年も経ってないのですが
分解メンテナンスをやってみます。


TWSの部分が、クラッチを切ると
可動するので、少々複雑な構造なのか?






















外していく順に記載していきます。
※正確なパーツ名が不明なので名称は適当です^^;



ドラグを緩めておきます。

ハンドルを外します。

ハンドルを外した後に出てくる
ワッシャーです。






















メカニカルブレーキ部を取り外します。


ハンドルと反対側のカバーを外します。

反対側のカバーは、1円玉でネジを緩め
カバーを下に下げるてから
手前に引くと外れます。
※ネジは最後まで取り外す必要なないです






















スプールを取り出します。

ハンドル側のカバーについている
3本のネジを緩めてカバーを取り外します。


カバー外した状態です。






















メインギヤを取り外していきます。


このパーツのギザギザの方向を
覚えておきます。
※逆につけると動かないです






















スプールにはまるギアと囲んであるパーツを
取り外します。
※写真には、バネが映っていませんがバネもあります






















写真左下のギアを取り外します。
ギアの穴から2か所ネジが見えますので
そのネジを外せば、取り外せます。






















写真左上のギアを取り外します。
両側とも、Eリングで止まっています。





































こちら側は、Eリングを外すと
ワッシャーが2枚あるので注意です。






















正面のカバーを外します。
先ほどの写真の右側のネジが両側で止まっています。


正面カバーを外すと、TWS部分が見えるので
中央の黒い部品を取り外します。






















中央の2か所のネジを外しパーツを外します。
さらに、右側の一番大きなネジを外すと
その他パーツが取り外せます。
※このネジを外すと、バネが外れます
   飛ばさないように要注意です!






















このような状態になりました。
残ったパーツも取り外します。






















TWSを外そうとしますが
どうもうまく抜けません。。。


パーツを写真の位置まで
上に持って来れば、簡単に外れました。






















これでほぼ、全パーツの分解が完了です。
分解した順番の写真です。

組み上げるときは、逆から組んでいけばOKです。
※組み上げ安いように、逆から表示します


























































































組み上げた時のポイント。



クラッチの組み上げですが
バネは撮りつけない状態で
パーツだけを組み、大きなネジを絞めてから
バネを取り付けしました。






















バネは、金属のパーツにはめてから
ラジオペンチで反対側をボディーに差し込みました。



それまで、バネを付けたまま
何度もチャレンジしましたが上手くいかず
ようやくたどり着いた方法です。



やっぱり、DAIWAのリールは
分解メンテナンスが大変でした。。。